エイプリルフールから始めよう

ブログを過去に少し書いてた記憶はあるけれど、内容も薄かったし、続く事も無かった。昨年から、色々経験する事ができて、やはり言葉に残すことが大切だと感じたので、今思っていることを記事に残す事にしていきたい。

 

エイプリルフールから始めるけれど、自分に嘘をつかないようにしよう。

 

これまで

高校まではわりと成績も優秀で、あまり努力せずにそこそこ成績上位に入っており、それでそれなりに満足だったように思う。家で色々大変な事があって、それはここにも書けない(書ける日が来たらいいのに)事があって、外で普通に生活できる事だけが幸せだった。大学で成績が悪くなったけど、私生活はそれなりに楽しく過ごせて、それで満足していた。社会人になる時も就職氷河期の割には、何故か就職できて、目の前にある仕事もそれなりに葛藤しながらこなせてきた。周囲と衝突する事もあったけど、この数年はそこそこの成績を残せている。

と言うことで、また『そこそこの成績』なのだ。それで満足出来ない自分がいるのである。悪あがきと言うか往生際が悪いというか。gridとか言う『やり抜く力』みたいな言葉もあるみたいだけど、それとは違うよねって感覚。その感覚を整理するために言葉にしたい。

 

好きな事

今まで他人からの目を気にせず『これが好きだ!』って言うのがなかった。プラモデルもうまく作れなかったし、 はんだごてを使っててもテンションが上がらなかった、漫画は好きだけど家の嫌な事の現実逃避的な感じがあった。本が好きな事もそんな理由だろう。絵は描くことが好きだった。美術の時間が楽しくて、絵は夜中まで描いてた時があったな。他の授業の時とかも夢中で描いてる時があったかも。それと数学が得意だったから画像処理研究室に行ったけど、内容についていけずに落ちこぼれ。それでそれなりの社会人生活が始まったように思う。それなりの生活を18年送った結果が今のアラフォーおっさんだ。

 

興味が出る

それなりに過ごしてた三年前にScalaの記事に出会った。元々は仕事で感じてたメールでの情報共有に不満を感じて、ビジネスチャットの存在を知って、Scalaに行き着いたって感じだ。色々記事を漁ってるうちに仕事(大量データ)にもつながりそうだなって思って、コップ本を買って勉強し始めた。元々新しい言語を身につけたいなーって、気持ちがあったところにScalaを見つけた感じ。まずは環境を作って、『書くこと』から大変だったけど、今は少し進んだ感覚がある。初心者から脱してる感覚。

Java,VB6,.NETとそれなりに経験してきたけど、しっかりコーディングしてこなかったので、データ構造とかアルゴリズムの理解が浅いから自信が無くて、劣等感があった。そんな中でpaizaとかAtCoder、AOJに出会って、自分の実力の無さを感じつつ、問題を解く事に喜びを感じてきている。今はそんな感じだ。もっと解けるようになりたいけれど、なかなか解けないね。

 

これからは

昨年、Apache Sparkの利用を提案して、オフロードする時の性能的な問題解消に、技術的な観点で課題解決する事が出来た。自分の住んでる世界の中だけだけど、それなりにインパクトのある答えを出せたと思ってる。これもScalaに興味を持った延長線上にあった結果だ。三年前のあの記事に感謝したい。

一方で、道具を使うことだけが目的になっていて、本来目標にしたいことに真剣に取り組めていなかった。大量データを扱ってはいるけれど、決定的に価値のある課題解決に取り組めていない感じだ。解きたい課題はあるけれど、実力が伴っていない。幸いそれは数学の知識とApache Sparkの知識があれば、答えが出せそうだ。まだまだ世の中的にはインパクトとしては、低い事かもしれないけど、今年は真剣にその事に取り組もう。それなりに生きてきたけど、もっと達成感のある人生にするために。

まずは夏までに高校数学の学び直しとデータ構造とアルゴリズムの学び直しも終わらせる事が目標だ。まずはpaizaでAを普通に解けるようになりたい。こういう競技プログラミングは年を重ねても純粋に楽しめるんじゃないのかな。解けたときとかの達成感は、答が無いpuzzleでピタッとはまった感じ。算数、数学の話はまた次回に書こう。

 

死を身近に感じる事は何度かあったけど、自分に降りかかるとは感じたことがなかった。今はあと残りの人生は30年だと思ってる。短くも長くもない。限りある人生を普通の幸せを大事にしつつ、日々達成感を満たして過ごしたい。今は家族に囲まれて、本当に幸せだけど、もう少しの充実感を求めて。30年後に真剣に取り組んだことを一つでも作るために記録を残そう。

 

are you happy?

今日、子供と一緒にポケモンセンターに行ったら、外国の方が子供に聞いてた。いい言葉。幸せかい!?