この一年の終わりに

気がついたら新しい環境で2ヶ月経ってます。なんやかんやと激動の2ヶ月だったと感じております。何が激動って、新しい仕事を覚える事よりも、新しい人との出会いが激動です。学生の時はクラス替えがあったりで新しい人と出会うことがあるけれど、社会人でIT関係の場合に、転職以上の人間関係の変化って無いです。プロジェクトが変わってとかもあるかもしれないけど、上司やメンバーが総入れ替えって!しかもお客様も!

 

前職ではラッキーな事に色々な方達と過ごす機会に恵まれたので、本当に良かったです。凄くコミュニケーションが取りにくい方や、天然の人や、明らかに悪意があってさぼる人、逆に本当に優秀過ぎる若手とか。友達が多い方では無いけれど、色んな人に仕事で出会えて良かったなあ。

 

これまで色々な縁に恵まれてきたと感じています。

・家族

・学生時代の友達

・結婚

・就職

・とんでもなく著名な方(の会社の方達も!)

・優秀な同僚

・イラっとさせられる同僚

・先輩、後輩

・反感、批判をしてくれる人

 

思い出すと色々出てくるなぁ。

 

今回、転職して新しい出会いが一杯ありました。

今、感じている事は、

・誠意を持って接する事

・感情的にならずにこちらの要望を伝える事

・感謝する事

がむちゃくちゃ大事だと言うことです。

 

前職のメンバーと先月末に飲みに行ったときにつくづく感じました。家に帰ってから奥さんに、「そらぁー、腹割って話できるし、楽しかったやろー」って言われました。やっぱり優位な立場にあった分、相手に気を使われてる事を意識して接する必要があるなと感じました。また来年メンバー増やして飲みにいくのが楽しみ。

そして今年できた新しい縁も大事にして行きたい!