2018-01-01から1年間の記事一覧

この一年の終わりに

気がついたら新しい環境で2ヶ月経ってます。なんやかんやと激動の2ヶ月だったと感じております。何が激動って、新しい仕事を覚える事よりも、新しい人との出会いが激動です。学生の時はクラス替えがあったりで新しい人と出会うことがあるけれど、社会人でI…

ハロウィンなんか関係ない

これまでハロウィンとか体験する事も無かったし、今年も何も体験する事がなかった。仮装にはまったく興味は湧かないなぁ~。USJで流行りだしてからでも、行くような感じじゃなかったしなぁー。もう2年ぐらいして、子供ももう少し大きくなったら、一緒に行っ…

台風とともに

今年も印象に残る災害がいくつか起きた。特に台風の被害が大きく、また事前にJRが止まると言うイメージが出来上がった年でもあったと思う。何をするにしても余裕を持ってやる事は良い事だと思う。起きてからだと遅いのだ。 9月末で(一応)約18年間近く勤め…

夏休みの宿題の残り

今年のお盆もなんだかんだとゆっくり休めました。休み中には子供とプールに行ったり、ゲームしたり、ポケモンGOしたりと普段の生活を楽しんだ感じです。今年は先々月に旅行も行けたので満足できた夏を過ごせました。 旅行前に割と大きな決断をしたのですが、…

この暑苦しい中で

それなりの経験を経て、ドキュメントとかコードとかをレビューする場面が多くなった。レビューの目的はその成果物の品質向上が目的だと思う。『思う』と書いたのは、レビューの際に目的として『教育(むしろ指導?)』も含まれる場合が多々あるからだ。過度…

初夏に将棋の定石

小さい頃は勝てなくて面白くなくなった将棋ですが、遂に将棋ウォーズで難しいもほぼ勝てるようになってきました。他人と対局はまだしていませんが。 小学生向けの入門書も軽く読んで見たのですが、全然頭に入ってこないです。やっぱり実践で覚えて行かないと…

雨が降り始める前に

この1ヶ月の振り返り。 数学の再学習はそれほど進まず。原因は、体調不良&多少の飽きが出ている感じがする。なんとなく基礎的な部分ばかりで、ちょっと退屈になってきたのかも。『もう少しで微分・積分』までの所に、きているところです。やっぱりグワーっ…

ゴールデンウイークは始まったばかり

算数、数学の学び直しをはじめて約2ヶ月と少し経とうとしている。 最初は小学校から始めて、中学、そして高校と進んだ。 今、ようやく高校2年生の1学期ぐらいまで来た感じだ。 小学校の算数でさえ、こんな単語あったけ?って言う箇所が何箇所かあった。 平…

Scala勉強会やってみる?

Scalaの勉強会を立ち上げる機会が貰えそうなので、色々質問に答える形で自分の思いを残しておきます。自分はあまり気合いを入れて、物事に臨むタイプではないと考えているのですが、地道に長く続けたいので、今の気持ちを整理します。 目的は何か? 自分自身…

エイプリルフールから始めよう

ブログを過去に少し書いてた記憶はあるけれど、内容も薄かったし、続く事も無かった。昨年から、色々経験する事ができて、やはり言葉に残すことが大切だと感じたので、今思っていることを記事に残す事にしていきたい。 エイプリルフールから始めるけれど、自…